不思議キュリオシティ

「無知の知ノート」別冊

納豆菌の不思議

 f:id:hentekomura:20191122145121j:plain

 

納豆菌は地球外からやって来た最強生物ではないかと密かに思っている 

  

〇 納豆菌最強説

 

納豆菌は芽胞という細胞構造に変化することで 

煮沸されても生き残り 

かなりのガンマ線を浴びても死なないほどの耐久性を持つという

都市伝説のように言われている「納豆菌最強説」 

 

言われている幾つかの中で

①人間の致死量の3000倍にあたるガンマ線量を照射されても死なない とか 

②栄養源が無くても、100万年以上生きられる とか

 

この辺は 実験も証明もされていないことで ネット上の噂としても  

f:id:hentekomura:20191122151110j:plain
以下のことは証明されている 

 

① 枯草菌(こそうきん)の一種 

  枯草菌:土壌や植物に普遍的に存在し 稲藁(いなわら)に多く生息 

② 強酸性の胃液にも耐えて 腸まで届く 

➂ 腸内で発酵し 善玉菌の繁殖を助ける 

④ 病原菌の繁殖を抑える効果が期待できる 

⑤ 真空に耐えられる 

  

④ 病原菌の繁殖を抑える効果が期待できる については  

 納豆菌の繁殖力の強さがハンパなく   

 他の菌よりも分裂が早く 約30分ごとに倍増して 

16時間後には1個から40億個にまで増えるという 

恐るべし繁殖力!   

 

乳酸菌やイースト菌などの繁殖に悪影響を与えてしまう可能性もあり 

食品業界の一部では食べてはダメ!(食用禁止)としている会社があるというエピソードも (しょうゆ工場やパン屋さんや生物関係の研究室など) 

 

見学を受け付けている酒蔵の中には

「納豆菌は清酒の造りに悪影響を及ぼします」

「朝食(見学当日)の納豆はご辛抱いただいております」

明記しているところもあるらしい 

  

ちょっとオソロシゲに書いてしまったけど 

その強さから 

O-157・チフス・赤痢・サルモネラ菌など 

体内の病原菌の繁殖を抑える効果(副作用なく)が期待される   

  

〇 納豆菌が発見されたのは意外と最近  

 

1905年(明治38年) 沢村真農学博士によって発見された 

学名:Bacillus subtilis var.  nattou 

 

〇 地球外から来たのでは?

 

他の菌には見られない特徴として 

地球マントルに近いところに存在する無機物などに耐性がある!? 

 

理解し難いのだけど ほんとうかな?  

もしそうなら  

地表に存在するだけであれば この耐性は不自然   

ということは 

太古 地球に衝突した隕石に付着していた地球外生物かも!? 

 

納豆菌は 

地球外からやって来た とは考えられないだろうか?

 

〇 納豆はいつから食べられている?

 

いろんな説があり過ぎてワカラナイのだけど

奈良~平安時代に

「塩納豆」というものが作られていたという文献はあるけど    

 

「糸引き納豆」といわれるものは

戦国時代に 兵糧として 

藁(わら)に煮豆をくるんでおいたところ 

藁の納豆菌がついて「納豆」になったという説が有力 

f:id:hentekomura:20191122151153j:plain
糸を引いた煮豆を最初に食べた人は

けっこうなチャレンジャーだと思うけど 

兵士が空腹のあまり食べた ということなのかな?ワカラナイ    

ーーーーー  

f:id:hentekomura:20191122151345j:plain
地球外から来たのかもしれない?!最強納豆菌 

 

納豆食べる時は 

はるか宇宙を感じながら   

有り難くいただくことにするww    

 

〇 納豆雑学おまけ  

 

✔ 納豆は冷凍保存OK(戻すときは冷蔵庫でゆっくりと) 

 

✔ おやつやビールのあてにもオススメなのが乾燥納豆

(携帯も出来てGOOD)ポリポリとオイシイ♪ 

 

✔ 開けるときベタベタくっつかない方法などコチラで書いています 

www.rairi.xyz

 

ーーーーーーー  

好きと嫌いが分かれる食べ物「納豆」 

あなたは食べられます? 

 

私は 特に好きというわけではないけど 

毎日1パックいただきます♪ 

 

ご訪問いただきありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20191122151506j:plain