不思議キュリオシティ

「無知の知ノート」別冊

謎多い巨大地下都市ネヴシェヒル そして妄想

 f:id:hentekomura:20200703195929j:plain

  

トルコ 中央アナトリア 

ネヴシェヒルで発見された巨大地下都市が謎めいている   

 

 

トルコ カッパドキアといえば 観光地としても有名で  

デリンクユの地下都市も すでによく知られている 

 

現在も調査が続くネヴシェヒル地下都市は 

市の開発事業での掘削作業中に見つかり 2014年から調査が続いている 

    

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

まるでアリの巣のような多層構造の地下都市は  

46万平方キロメートル近く 深さは推定113m 

これまで発見された地下都市の中では最大  

オリンピックプール370杯以上の岩をくり抜いて作られている 

  

これほどの空間を地下に彫る技術はどこから? 

そして それだけの掘り出したハズの岩や土は近辺に見つからないという不思議  

 

40mの広い空間や数百の部屋と 通気 や井戸があり   

2万〜6万人が住んでいたと想像されている 

f:id:hentekomura:20200703195959j:plain
f:id:hentekomura:20200703200020j:plain

  

地下13階にも及ぶこの空間で どんな暮らしがあったのだろう 

 

迫害から逃れた初期キリスト教徒が使っていたのは(遺物から)確かであることから 

発見当初は1500年前?~かと思われたが  

現在も調査中で 

化学的には年代特定がされていないという

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは妄想  

  

480Kmしか離れていないところに

以前取り上げた1万2千年前の建造物とされるギョベクリテペがある

curiosity-z.rairi.xyz

  

f:id:hentekomura:20200703200103p:plain
  

 

1万2千年前といえば最終氷河期 

 

中央アナトリアの巨大地下都市は 

最終氷河期を生き延びるための場所だった、、、 

とは考えられないだろうか?  

ーーーーーーーーーー 

 

ゾロアスター教の古文書にも      

アフラー・マズダ の 「災害に備えよ」という言葉で 

イマ王が  人間2000人・動物のつがい  ・植物の種 と共に避難し     

そこで150年間生き延びたという記述もあるらしい 

 

ノアの箱舟とよく似た伝説は他にも世界中にある 

 

先史 地球上に高度文明は存在し 

大洪水から避難し生き延びたという伝説は 

事実ではないだろうか? 

 

 ・・・

妄想はこの辺にして  

話は めちゃくちゃソレるけど 

 

ウチの車は MAZDA 

前から疑問に思っていて 

どうしてMATSUDA じゃなくて MAZDA  ?

 

MAZDAのホームページに見っけ!  

f:id:hentekomura:20200703200138p:plain
  

なんとっ! 神アフラー・マズダ 繋がりという  

そういえば MAZDAのマークも、、、  

f:id:hentekomura:20200703200201j:plain
f:id:hentekomura:20200703200204p:plain

 

左=アフラー・マズダ   右=マツダ 

 

似てる? 似てない? 

 

・・・ 

 

えーっと本題は、、、ネヴシェヒル地下大都市 

 

調査の進展が楽しみだ~☆^_^♪ 

 

 

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆

f:id:hentekomura:20200703200252j:plain