不思議キュリオシティ

「無知の知ノート」別冊

私たちはラニアケア超銀河団の一員☆想像を絶するスケールだけど

f:id:hentekomura:20200828152405j:plain
 

自分の想像力がどこまでついていけるのか  

限界を感じてしまいそうなスケールの【超銀河団】

  

 私たち太陽系は【天の川銀河】の中にあり

 <<<

【天の川銀河】は【おとめ座銀河団】の(1000個以上の銀河が集まる)中にあって 

 <<<

さらに多くの【銀河団】が集まって【ラニアケア超銀河団】を形成し 

 <<

【ラニアケア超銀河団】と同じような(もしくはもっと巨大な)互いに影響し合う【超銀河団】が他に幾つもあって 

・・・

【宇宙の大規模構造】が解明されつつある 

 

ーーーーー

20年前から【天の川銀河】が凄いスピードで動いていることはワカッテいた 

けど それが何故なのか ワカッテいなかった 

 

ひとつひとつの銀河の位置や移動スピードを観測し「宇宙の地図」を作るプロジェクトが始まり 

2014年 9か国の天文学者によって 

【ラニアケア超銀河団】は発見された 

(ラニアケア=ハワイ語で「無限の天空」)

 

f:id:hentekomura:20200828152216j:plain
 

〇 銀河の大群が超銀河団を形成 

 

銀河の移動する方向や速度を地図にすると 

銀河が川の流れのように移動していた  

 

〇 銀河を引き寄せる圧倒的な重力原「グレートアトラクター」

 

地球から2億光年離れた場所にある「グレートアトラクター」 

数十億もの星が集まっていて 周りにある銀河を引き寄せている 

 

 

下の動画では

【ラニアケア超銀河団】の端っこに【天の川銀河(Milky Way) 】が位置していることや 

「グレートアトラクター」に引き寄せられる銀河の流れや 

網の目のような【宇宙の大規模構造】が興味深く描かれている

 


Laniakea: Our home supercluster

 

 

2014年に発見された【ラニアケア超銀河団】の大きさは5億光年あまり(宇宙全体の百万分の一にしかすぎない?) 

 

2019年1月時点では 18000個の銀河が観測され 

かみのけ座超銀河団・ペルセウス座・うお座超銀河団・シャプレー超銀河団など 

「宇宙の地図」は2014年のものから10倍に広がっていて 観測は今も続いている  

 

ーーーー 

 

生命はどこから来て 何のために今ここにいて 

そして どこへ行くのだろう?

宇宙学者も宗教学者も

結局のところ 知りたい疑問は同じところにあるのではないかしらん 

  

人間は ちっぽけだ   

ちっぽけだけど間違いなく この【超銀河団】の一員で 

その魂は 宇宙の網目に漂いながら素粒子へと戻っていく 、、、と勝手に思っている 

 

 

ご訪問ありがとうございました

感謝☆

f:id:hentekomura:20200828152753j:plain