不思議キュリオシティ

「無知の知ノート」別冊

人類最古級の未知の都市 テル・ハモウカル&テル・カラメル 

f:id:hentekomura:20200303132411j:plain

 

定説は覆される 

   

”メソポタミア文明発祥はイラク南部  

チグリス川・ユーフラティス川流域に 

最古の都市文明が生まれた” と思われていた  

 

けど 

 

発掘により次々に現れる新事実は  

人類の都市文明は もっと古く  

多くの謎に満ちていることを 教えてくれる     

 

 

〇 テル・ハモウカル Tell Hamoukar 

 

1999年 

シリア文化省とシカゴ大学オリエント研究所による発掘調査で 

少なくとも6000年以上前と思われる未知の都市が発見された 

 

黒曜石製品を作る工房や土器片が見つかっていて    

興味深いのは この辺りに黒曜石はないこと   

 

化学的分析の結果  

ネムルト山(現在トルコ)から産出されたものとわかった 

つまり この時代にすでに 

この辺りは 交易で栄えていた都市だったという痕跡    

 

ネムルト山といえば 

巨大な首が鎮座する世界遺産で有名 

(以前エントリーしたネムルト・ダウ

www.rairi.xyz

 

マップで確認してみると 

f:id:hentekomura:20200221134725p:plain
 テル・ハモウカル 

 ネムルト山 

 ギョベクリテペ 

  

(以前エントリーした ギョベクリテペ  

curiosity-z.rairi.xyz

 

ギョベクリテペネムルト山 近っ!ってか ほぼ真っすぐに南北!? 

位置関係にちょとビックリした 

 

言っても 

ネムルト山の遺跡はB.C62年のものとされているので 

1万2千年前と推測される超古代のギョベクリテペとは 関係は無さそうだけど?

 

〇 テル・ハモウカル突然消滅の謎  

 

交易で栄えていた都市が 突然の消滅を迎えたのは何故だろう 

 

B.C3500年前後の地層から 

焼かれた12体の遺骨が発見され 

当時の武器だった 粘土を固めた球も多く見つかったことから  

南部の都市ウルクに焼き払われ   

この都市は消えてしまったと考えられる   

 

当時の武器 (粘土を固めた球を投げる)

f:id:hentekomura:20200221134830p:plain

だけど疑問が、、、当時の戦争の目的は 

その都市を支配下に治め税を取り立てることでは?   

だとすると 栄えていた交易都市を消滅させる意味があるだろうか? 

他にも何か理由があったのか? 

  

〇 テル・カラメル Tell Qaramel 

 

テル・ハモウカルから西へ数百キロ 

ギョベクリテペに近いシリア北部 

 

2007年の調査により 5つの石の塔の土台が発掘された 

1万年前には建てられていたとされるその石の塔は 

直径4m 高さが約6mと推測され  

f:id:hentekomura:20200221134912p:plain
 

 

これが5つ こんな感じに 

f:id:hentekomura:20200221134940p:plain


用途は現在のところ 謎なのだけど 

人間が組織力で建てた最古級のものと思われる 

 

年代的にも テル・カラメルギョベクリテペは 

同じ文化圏だったのかもしれない? 

 

テル・ハモウカルテル・カラメルの テルはアラビア語で  

ギョベクリテペ(太鼓腹の テペは トルコ語で 

 

超古代の人たちは に都市を建設するのがブームだったのかな?  

 

Google マップで見ていると 

シリアには テルが付く地名がたくさんある  

もしかしたら超古代都市が まだまだ眠っているかもしれない  

  

〇 最後に

今回登場した地域の位置関係を地図で確認してみる    

f:id:hentekomura:20200221135124p:plain
  

紀元前8000年紀には壁で囲った町があったとされ 旧約聖書にも登場するエリコ(ジェリコともいう)も入れてみると 

この辺り  

超古代 すでに賑やかな文明圏があったのではないかしらん?

 

現在紛争地のシリア北部  

人々が心豊かに暮らせて 

考古学も進展する 平和な社会に早くなってほしい 

 

  

ご訪問ありがとうございました 

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20200221135203j:plain