不思議キュリオシティ

「無知の知ノート」別冊

元素の不思議その① 宇宙と生命 溢れる元素は どこから来たのか?

f:id:hentekomura:20200131130213j:plain

  

陽子の数が1個だと水素 2個だとヘリウム 3個だとリチウム ・・・ 

 

「水平リーベ僕の船」って覚えましたよね? 

  

水素 Heヘリウム Liリチウム Beベリリウム 

Bホウ素 C炭素 N窒素 O酸素 Fフッ素 Neネオン ・・・

  

宇宙には多様な元素が溢れていることは 

分光観測によって明らかにされていて  

分光観測:天体からの波長を分光(スペクトル)して その情報を観測  

 

人の血の一滴にも 宇宙に存在する元素の大半が含まれている    

 

不思議なのは  

ビックバン直後の宇宙には 水素ヘリウムだけだったのに  

いつから どうやって 多様な元素が増え 

私たち生命は生まれたのだろう? 

    

〇 宇宙に元素が増えたプロセス 

ビックバン(138億年前)直後に生まれた星

ファーストスター(宇宙の第一世代の星)で 

核融合によって 陽子中性子が増え 新たな元素ができたと考えられている 

 陽子が6つ = 炭素 

    7つ = 窒素

    8つ = 酸素 という具合に 

そして 

大きな質量の大きな星が 一生の最期に大爆発=超新星爆発を起こし 

宇宙空間に 元素をまき散らした   

その繰り返しで 宇宙には元素が増えていったと考えられる( めちゃザックリだけど)

 

f:id:hentekomura:20200131004739j:plain
長い年月をかけて 宇宙に元素が増えていき  

地球のような惑星が出来た 

  

〇 地球生命を支える”微量元素” 

 

1アトグラムの単位で 超微量物質の分析が突き止められている 

(1アトグラム = 100京分の1g  =1兆分の1の さらに100万分の1) 

 

人の血の一滴に

銀・スズ・セシウム・鉛 ・・・など

宇宙に存在する元素の大半が含まれている 

人体は小宇宙なんだ  

 

想像してみて~ 

100億年以上前 遥か昔 宇宙の彼方で出来た元素が 

いま あなたの体の中にあるのかもしれないということ  

 

f:id:hentekomura:20200131004900j:plain


万物を形作っているのが元素ということなら 

宇宙や生命のことを知るためには 

元素の基本から知りたい! 

  

物質の基本単位である元素性格や特徴から並べられたのが

元素周期表 Periodic table of elements 

 

そうだっ

元素周期表を作ろう!ということで  

にゃんずに邪魔されながら 以前 作ったのがコレ  

f:id:hentekomura:20200131005153j:plain
f:id:hentekomura:20200131005155j:plain
f:id:hentekomura:20200131005201j:plain

 

f:id:hentekomura:20200131005229j:plain
 

持ち運べるよう 畳むとA4サイズ ♪ 

しょっちゅう見ていたら 元素記号も覚えるかもと思って作ったのだけど 

数回見ただけで正直 飽きた 

やっぱり私には理数系ムリっぽい 汗  

 

それでも 生命の神秘は元素にアリ! 

少しづつでも知っていこう 

めちゃくちゃオモシロイ元素の不思議 

 

ーーーーーーーー

たとえば

生きていくのに必要なのは酸素炭素だけでなく 

鉄・コバルト・亜鉛など金属元素も欠かせない 

  

中でもPリンは体重の1%を占める重要な元素 

細胞膜=リン脂質 ・ DNA=リン酸 ・ 骨=リン酸カルシウム 

 

原子番号15 Pリン

f:id:hentekomura:20200131005432j:plain
   

体内海水に多く含まれる元素は とても似ているというのに  

不思議なことに リンは海水中にはほとんど存在しない 

何故!? 

 

その②へ つづく 

 

ご訪問ありがとうございます

感謝☆ 

f:id:hentekomura:20200131011524j:plain